存慮 ~スタミナを重視した育成に関する提言~
序論
ウマ娘をプレイし始めてそろそろ一ヶ月が経とうとしている。
念願のライスシャワーのURA優勝も飾り、サポートや因子の充実と合わさって育成はかなり安定してきたように思う。
ここでみたび育成について個人的見解をまとめてみようというのがこの記事の目的となる。
今までにも根性不要/必要論や燃費理論など、ウマ娘のシステム部分を白日の下に晒そうという試みは有志によって無数に行われてきた。
本稿ではゲームシステムの細かい仕様について、具体的には数値やデータ的な部分について深く掘り下げるつもりはない。ご理解いただけると幸いだ。
さて、前回の記事から自分の中で明確に認識が変化した部分をさっくり整理してみる。
スタミナについて
スタミナについては前回( 奮迅 ~URAファイナルズ攻略に向けて~ - たとえ空が堕つるとも )述べた通り、出走するレースに合わせてどこまで育成するかどうかが変化する部分である。
以前の育成記事ではスタミナの育成をほどほどに抑えつつスキルで補うことでほかのパラメータを伸ばすことを育成の根幹部分としていた。
しかしながら、スタミナというのは特に長距離のレースにおいては必要不可欠なもの。
それの一部をスキルで補うという行為はいかがなものか、と改めて私も考え直すことにした。
なにせスタミナがなくなればみるみる失速していくのだ。菊花賞や天皇賞(春)で惨敗したウマ娘の姿に思わず拳を握りしめた初心者トレーナーも少なくはないだろう。
無ければ困る、最低条件。それがスタミナというパラメータなのだ。
逆説的に、ここで運に頼ってしまうのが非合理的なのは火を見るより明らかだろう。
実際のところスタミナにガンガン寄せていったほうが体感の勝率は良いのだ。サンプルもほとんどなく極めて主観的な意見で申し訳ないが。
さらに、スタミナを多めに振ることを意識した「燃費理論」が提唱されている。
燃費理論の要点をかいつまんで説明すると
・スピードに比例してスタミナの消費量は増大する
・スキル発動による加速でもスタミナは消費する
というものだ。
これらの前提に基づいて得られる結論は
・スタミナを超えるスピードやパワーは燃費の悪化を招く(=ガス欠を起こしかねない)
・ほかのウマ娘とスピードやパワーが近い数値だった場合スタミナが多いほうが有利になる
ということになる。
これらの理論に即してスタミナに過度に寄せた育成を行った場合、スタミナ回復スキルを一切必要とせずとも長距離を越えられるウマ娘が誕生することになる。
結果浮いたスキルポイントを加速などの別のスキルに割り当てることが可能になる。
ちなみに現時点での私なりの結論を忌憚なく述べると、スタミナ周りのスキル(青いスキル)は今となっては一切取る必要性を感じない。
たとえば円弧のマエストロは確かに強力なスキルだが結局のところ発動するかどうかは運に依存している(80%前後とある程度は高確率とはいえ)。いま一度言うが、スキルが発動することを前提のスタミナ育成を行うのは不合理というものではないだろうか。
燃費理論に話は戻るが、具体的にどの程度のスタミナが最終的な目標として必要になるのか、特に正確な数値に関しては私もわかっていない。しかしスピードやパワーの数値がスタミナを上回らないことを意識する、というのは今後の育成において重要な指針となる可能性がある。
賢さについて
賢さについても同様に前回の仮説(スタミナは運の要素を低減するパラメータである、というもの)に関して大きく変化したわけではない。
しかし、スキル発動率と賢さの関係性についてある程度まとまったデータが出たらしい。
具体的には賢さ300までは賢さの上昇量に対してスキル発動率が高い状態らしいのだが、それ以降は明確に賢さの数値の上昇量に対してスキル発動率上昇の恩恵を享受できないようだ。
なのでスキルだけにフォーカスするならば賢さは300程度あれば十分ということになる。
だが待ってほしい。
賢さは「運の要素を低減するパラメータ」だ。スキルの発動率も確かに運だが、賢さを構成する要素はそれだけではない。
掛かりや出遅れの発生率にも影響しているようだし、コースの位置取りやスタミナの管理、すなわち燃費とも無関係ではないのだ。賢さはレースの大局を決めるパラメータであるという私の総評は決して的外れなものではないだろう。
スキルの発動率が重要なのはわかるが、それにしても賢さというパラメータは軽視されがちなように思う。おそらくスキルの発動率以外の部分もレースにおいては肝要だろう。
総括
スピードとパワーに関しては今まで通りだが、スタミナと賢さに関しては私の中で認識が変化したパラメータだった。
逆に根性については未だに私の中で仮説すら立てられない状態だ。
スタミナとの関わり、デバフ耐性など、やや検証が困難なのもあって正直なところ私にはさっぱりわからない。
さて、本稿の論旨としては
スタミナって絶対に必要なのに、パラメータの低さをスキルでカバーするの意味わからんくない?だってスキルの発動率って最終的には運じゃん!
戦術的に重要な部分を運に依存するのは合理的じゃないよね?
…ということになる。
パラメータを担保できるならスタミナ系スキル不要という説を私は提唱するものの、もちろんどうしてもパラメータが足りなかったりといった状況に陥る場面もあると思うので、その場合スキルを取るかどうかの選択肢をこちらで選べるというのは明確な強みになると思われる。
以上が今回の育成論に関する考察となる。
燃費理論についてもかいつまんだ説明を行ったが、本稿が少しでもウマ娘のシステム理解につながれば幸いだ。
それでは今回はこのあたりで。